履歴書に添え状が付いていると、人事担当者に与える印象が良くなります。必ず添付しましょう。
また、就活だけではなく今後も仕事で使うビジネス文書の1つですので、ここでしっかりと確認しておきましょう。
●「拝啓」などの頭語と時候の挨拶から始めます。
●本題(何の媒体を見て求人を知ったか等・応募の経緯、簡潔な自己PR文、同封した書類、面接の申込と結語)
●文末は「敬具」で結びましょう。
※A4サイズの便箋にバランスよく仕上げましょう。ほんの少しの心配りが、面接へ進めるかどうかを分けることもあります。
※職務経歴書に関してはPCで綺麗に作るのが一般的ですが、履歴書と送付状に関しては手書きが良いでしょう。
手書きで丁寧に書いてあれば、やっつけ仕事とはまず思われないですし、気持ちが伝わりやすいです。
もし、PCで送付状を作成したとしても、最低限、署名は自筆で書くようにしましょう。